HelloWorld!デザインメモ2.0をはじめました。

[ 読了目安:約2分 ]

こんにちは、世界!どうも、デザイナーのスズキアユミです。

この度、デザインメモの第2期である「デザインメモ 2.0」を新しく開設いたしました。これからもデザインメモとスズキをよろしくお願いします!

デザインメモ 2.0をはじめるにあたって

デザインメモはもともと新人デザイナーの備忘録的なブログでした。それから、気づいたら私自身がデザイナーになって5年も経っていました。わお。

デザイナー6年目にして感じる変化

「全然ブログ更新できてないな…。」最近、そんなことを悶々と考えていました。

今まではPhotoshopなどのツールの使い方からコーディングのコツ、デザインの豆知識のようなものをメモとして記事に書き起こしていました。でも、ここ最近では仕事で少し違うことをすることが多くなってたのです。

変化した今の私を表現する場は?

「デザイン思考」という言葉が流行りだして、私が新人の時よりも「目に見えないデザイン」の価値が注目されつつあります。

私もここ1〜2年の間、スタートアップのチーム、なおかつ直クライアント案件のお仕事をしていました。見た目を作る(=実際に手を動かす)のではなく、【考えること・伝えること】の方がとても多くなっていたのです。

そのことを記事にしようと思ったのですが、今までのデザインメモで書くのは何か違う感じがしました。
デザインメモはやっぱり「新人デザイナーがはじめた備忘録的なブログ」。変化した今の私をみなさんにアウトプットする場ではないように思えたのです。

そこで、思い切って私自身のバージョンアップの意味も込めて、「デザインメモ 2.0」と銘打って新しくブログを立ち上げることにしました。

それでも、あくまでも「メモ」として

新しくなったとはいえ、今までのスタンスは変えずに続けていきたいと思っています。私が「メモ」という言葉にこだわっているのは、作り込んだ文章ではなく、私自身が感じた等身大の物事をここに残していきたいと思うからです。

自分が振り返ることができて、使えるメモなのはもちろん。私のメモが少しでもみなさんのお役に立つことができれば嬉しいです!