アイキャッチ画像

作業に没頭し過ぎ&面倒くさがりさんにはこれが最適解かもしれない!作業BGM×ポモドーロタイマー

[ 読了目安:約3分 ]

集中力が続かないという悩みを抱えている人も多いと思いますが、逆に集中し過ぎて首肩がガチガチに凝ってしまうという悩みをお持ちの方はいらっしゃないでしょうか?私自身、そんな悩みを持つ一人です(泣)。さらに、このリモートワークで席を立つキッカケも減ったので、ますます悪化してるような気もしています。

悩み:タイマーだけだと変に集中力が切れてしまう

私は過去に、定期的に休憩して肩を回さないとと思い、タイマーをつけてやったことがあるのですが、そうすると変にパツッと集中力が切れてしまい、休憩した後に再び集中モードに上手く戻れないので辞めてしまったことがあります。じつは一度でなく、思いついては何回かやったのですが、結果はいつも同じ・・・。
そして、集中モードに戻れない以外にも、タイマー操作が面倒になって続かないのもネックでした。

そもそもポモドーロタイマーとは?

ポモドーロ・テクニック(ポモドーロ法)という時間管理術があり、これはイタリアの起業家兼作家のフランチェスコ・シリロ氏によって発案されたそうです。ポモドーロはイタリア語で「トマト」のことで、トマト型のキッチンタイマーが名前の由来なんだそうですよ🍅

このテクニックは2009年に出版されたシリロの著書「The Pomodoro Technique」や自身の公式サイト内で紹介されている。 具体的な手順は以下の通りである。

1. 達成しようとするタスクを選ぶ
2. キッチンタイマーで25分を設定する
3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4. 少し休憩する(5分程度)
5. ステップ2-4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分-30分)

ポモドーロの途中で急用が入りタスクが中断された場合は、そのポモドーロは終了とみなし、はじめから新しいポモドーロを開始する。

─── ポモドーロ・テクニック – Wikipediaより抜粋

この時間管理術に使用するタイマーツールを、「ポモドーロタイマー」と呼んでいるようですね。

解決策:作業BGM×ポモドーロタイマーを組み合わせた動画

集中と休憩のON・OFFをいい感じに行き来できたのが、作業BGMとポモドーロタイマーを組み合わせでした!実際に最近私がお世話になっている動画はこちらです!→

良かったポイント

1. 自分でタイマーを操作する必要がない

継続して行うためにも出来るだけかかる手間は避けたいところ。これは面倒くさがりな私にもありがたい点です!

2. BGMで気分の切替えもできる

上記で挙げた動画では、
・25分の集中時間:波の音などの環境音中心の音楽
・5分の休憩時間:リラックス系のゆったりした音楽
となっており、気分の切替えがしやすく、休憩時間にリラックスした音楽が流れると自然と肩を回したくなります!

Waist up photo of young lady during a break sitting by the table and stretching her arms from hard work

紹介した動画以外に音のパターンもいろいろあるので、お好みを探してみてもいいかもしれません!
つい没頭し過ぎてしまうという方は、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回紹介した動画のYouTubeチャンネル:
STUDY BGM MAKER – YouTube