情報収集を習慣にする!ずぼらデザイナーの朝活

[ 読了目安:約6分 ]

良質なアウトプットをするためには、もちろん日々のインプットも大事!
でも、情報収集って大変そうですよね。

かくいう私も飽き性で、ブログをはじめた当初は記事を更新することすら続きませんでした・・。そんな私でも、情報収集を続けることができているのは「習慣化」をしたからなのです。

では習慣といっても、実際にどんなことをしているのか?
私の朝活をまるっとご紹介します!

am7:00 朝の支度しながら“ラジオ”(80min)

朝起きたら、まずはradikoを起動します。
チャンネルはJ-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」。
忙しい朝準備の時間に、自然と耳に入ってくるのがラジオの良いところですね。

ライフ&テクノロジーをテーマとしているので、話題のサービスの紹介、時々ベンチャー企業の社長が出てきたり、最新のテクノロジーやIoT関連の情報など、内容もクリエイティブ関連の人にはとても良い感じですよ。

その他、もちろん今日の天気や交通情報も得られるので一石二鳥。

なにより、個人的なおすすめポイントとして、ナビゲーターである別所哲也さんのチャーミングな喋りとテンションで、朝から元気がもらえます!

radikoPC / iOSアプリ / Androidアプリ
J-WAVE TOKYO MORNING RADIO(ナビゲーター:別所哲也、月〜木 6:00〜9:00)

am8:50 通勤しながら“ニュースアプリ”(30min)

通勤時間を利用してニュースアプリで情報収集をしています。
私の場合はおもに「Feedly」と「はてなブックマーク」、時間があれば「スマートニュース」「NewsPicks」を利用しています。

読みつつ、気になったものを常時Twitterに投稿しています。
Twitterはいわばブックマーク代わりといった感じ。

1. Feedly

FeedlyはRSSリーダーなので、予め自分で各サイトのRSSを登録しておく必要があります。スマホで登録作業すると大変なので、PCでやっておくのがおすすめです!

ご参考までに、私が登録してるフィード一覧です。

ざっと並べるとこんな感じです!
お気に入りのブログを登録したり、あとWebサイトデザインまとめも入れておくのもオススメです。
(しばらく更新されていないものは除きました。最近あまり追加したり整理したりしてないので、今一度見直したい!)

ちなみに、ときどき面白いのが引っかかることがあるので、Googleアラートで「デザイン」を追加しています。ただ、大量に拾ってしまうので流し読み程度にしてます!

2. はてなブックマーク

はてなブックマークは、「関心ワード」と「マイホットエントリー」を読んでいます。
とくにマイホットエントリーはSNSを連携していると、フォローしている人の関心があるエントリーが表示されるのも気に入っています。

はてなブックマークiOSアプリ / Androidアプリ

3. スマートニュースとNewsPicks

この2つは、Feedlyとはてなブックマークだけだと、自分の関心があるものだけに偏ってしまうので、世間一般的な出来事を知るために利用しています。
時間に余裕のあるときだけ使ってますね。

スマートニュースiOSアプリ / Androidアプリ
NewsPicksiOSアプリ / Androidアプリ

am9:20 通勤しながら“軽いアウトプット”(20min)

これは情報収集というよりアウトプットになるのですが、朝読んだ中から気になった記事を一つピックアップして、ブログよりも短い文(400〜500字程度)を書いてLINE@に配信しています。(同じ内容をnoteにも置いてます。)

ネタありきなので、ブログを書くのがなかなか気が進まない方の取り掛かりしてもオススメです。

書くことで「考える」が発生するので、なんとなく読み流すのを防ぐこともできますし、何よりアウトプットの場があると情報収集のモチベーションになります。

最後に:情報収集のコツは「ルーティン化と制限時間」

ざっと私が朝やっていることを書いてみました!

私の場合、朝の通勤時間が少し長めなので、そこを有効活用しています。
朝のルーティンの中に取り込んで、決められた時間内にやるのが毎日続けられるコツ!

私もいつからこれを始めたのかはっきり覚えていないのですが、もう2〜3年以上は続けているのではないかと。

30分と決めたら30分以内にやる!まるでマラソンみたいですね。
電車を降りたら終わり、という強制的なタイムリミットみたいなのもポイントかもしれません。

あと、何よりも無理はしないこと。
フォロワーさんはお気づきかと思いますが、私も調子が悪いときは普通にお休みします(笑)
苦痛になりだしたら、習慣を見直すタイミングです!