【総まとめ】2022年にみんなが注目したWeb・UIデザイン関連の話題TOP10

今年もあと残りわずかになりましたね!
2022年に注目度が高かったデザインの話題を、デザインメモのTwitterで日々ピックアップしているツイートの中から一緒に振り返ってみましょう♪

6位〜10位までのデザイン関連の話題

💬 まずは、6位〜10位までの話題や記事です。SEO関連ではGA(Google Analytics)のUAが2023年7月にサポートを終了するため注目を集めたようですね。
一方で、CSS関連の記事はIEが2022年6月にサポートを終了したこともあり、使用できる幅が広がったのもあってよくみるようになった気がします。

【5位】ファミマの新PBパッケージデザインの舞台裏

フォント 素材

💬 モリサワがファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」のパッケージデザインの舞台裏を追いかけてみたという記事です。この記事を書くキッカケになったという新聞広告では、ロゴやパッケージの解説も載せていて、パッケージには具体的なフォント名を挙げて書かれているのが面白いですね。

【4位】①や©などの環境依存文字はHTMLでは文字参照にしなくてもいい?

HTML

💬 HTMLコーディングする時は、例えば「©」を「©」にするなどよくやっていた・いる人も多いのではないでしょうか?UTF-8であれば環境依存文字の問題は発生しないため、文字参照する必要はないんだそうです。この記事にあるように、こういった古いルールが存在していたら改めて見直したいですね。

【3位】すべて著作権フリーの「NDLイメージバンク」

イラスト 素材

💬 2022年3月に公開された、国立国会図書館所蔵の浮世絵、雑誌、図書などから画像を収録してオンライン展示している「NDLイメージバンク」。その活用例も載せてツイートしたものが話題になり、同館利用サービス部の担当者へのインタビューも掲載している記事です。日頃のデザイン業務で使うには結構古風なものが多いですが、アレンジして使ってみたいですね。

【2位】初心者向けデザイントレースのやり方

スキルアップ デザイン初学者

💬 デザインのトレースを始めてみたという筆者が、ご自身で実践したみたことをもとにその方法と気づきを紹介している記事です。いきなりやり方ではなく、まずは目的から示してあるのいいですよね^^

【1位】オープンソースになったMORISAWA BIZ UDゴシックとUD明朝

フォント 素材

💬 フォントの大手メーカーであるモリサワの使いやすそうなフォントがオープンソースになったのを紹介している記事です。UD(ユニバーサルデザイン)フォントはなかなか無料で使えるものがないですし、ゴシックと明朝もあるということで注目度も高かったようです!のちにGoogle Fontsでも利用できるようになってます。

改めて、今年みなさんが気になる話題はありましたでしょうか?

ちなみにデザインメモが今年書いた記事でTwitterでの反応が多かったのは、以下の記事でした。よかったらこちらも覗いてみてくださいね♪

2022年もありがとうございました!
来年も本ブログ、Twitterともにどうぞよろしくお願いいたします。

Thanks: Photo by Rodion Kutsaev on Unsplash