Sudio B1 Review

さっと装着、ながら聴き!北欧デザインの骨伝導イヤホン「Sudio B1」を使ってみた [PR]

[ 読了目安:約5分 ]

北欧デザインのおしゃれなオーディオ機器を扱っているSudioさんから再びお声がけ頂き、「Sudio B1」という骨伝導イヤホンをご提供頂きました!ありがとうございます。
当記事限定の15%割引クーポン(2023/12/27まで)も頂きましたので、この記事をぜひ最後まで読んでくださいませ^^

では、さっそく在宅ワークデザイナーならではのレビューをお届けします!

今回使ってみたもの「Sudio B1」

Sudioパッケージ外装の写真

Sudio B1 ホワイト(定価:13,400円)

主な特徴

  • ネックバンド型骨伝導ワイヤレスイヤホン
  • カラー展開:ブラック、ホワイトの2色
  • 連続再生時間:最大約6時間
  • フル充電所要時間(分):120分
  • 防水性:雨や汗に強いIPX4

詳細:https://www.sudio.com/jp/b1-white

同梱物

Sudio B1の同梱物の写真

充電ケーブル、マニュアル、取扱説明書、クリーニングクロス

Sudio B1の見た目・サイズ感:★★★★★

優しく上品な色合いと丸みを帯びた見た目

sudio B1のサイズ感の写真

Sudioさんの製品は今回のB1に限らず、どれも優しい色味と丸みを帯びた形状が特徴的です。
カラーはホワイトですが、写真のようにベージュやクリームに近い色になっています。よくある真っ白な色は、意外と身につけるアイテムとして浮いて見えるので、Sudioさんのこの落ち着いた上品な色合いがいいんですよね。

Sudio B1のネックバンド側の写真

ネックバンド側はこんな感じ。Sudioのロゴが刻印されてます。

Sudio B1の着け心地・フィット感:★★★★☆

さっと付けられてとても軽いのがいい

Sudio B1を着用した様子の写真

私は別メーカーのイヤカフ型の骨伝導イヤホンを使っているのですが、両耳にそれぞれはめ込むのが意外と面倒なんです。それに比べて、Sudio B1はネックバンド型なので、さっと耳に引っ掛けて手軽に装着できるのがいいなと思いました。

ただ、ネックバンド型なので、私のようにボブぐらいの長さだと髪を綺麗におさめるのがちょっと面倒なので星をマイナス1にしました。これはSudio B1だけでなくどのネックバンド型の骨伝導イヤホンにも当てはまるのだと思います。普段は髪を一つにまとめてデスクワークをしているので、そうしていた方が使いやすい感じです!

Sudio B1の操作性・機能面:★★★★☆

操作がクリック式に改善されてる!

Sudio B1の操作ボタンの写真

以前、Sudio T2のレビュー記事を書かせて頂いた際に、T2は操作する部分がセンサー式だったので、少しでも触れると反応してしまって不便に感じたと書いていたのですが、B1ではクリック式になっていました!これは嬉しい♪
この写真のシルバー部分がすべて押せる範囲になっており、クリック式になったことで押しやすさが活かされています。

Bluetooth接続が簡単

Sudio B1の接続方法の写真

接続方法は、右側のシルバー部分をクリックして3秒長押しして音声ガイドが流れたら、接続したいデバイスに機器の名前が表示されるのでそれを押して完了します。簡単!

充電はマグネット式で指し込む手間なし

Sudio B1の充電部分の写真
充電は上の写真のように独自の形態で、マグネット式になっています。

手軽な反面、ほかのデバイスによくある端子の充電ケーブルを共有できないので少し不便さを感じたのと、リモートワークで1日使いたい時に連続再生時間が約6時間なのでちょっと短いかな…という印象だったので、星をマイナス1にしています。

Sudio B1の音質:★★★☆☆

可もなく不可もなく値段相応

骨伝導イヤホンに共通で言えることだと思いますが、音質にこだわる人が利用するアイテムではそもそもないので、そこまで期待していなかったのですが、思ったよりも聴こえがよかったです!なんなら、もともと使っていたイヤカフ型のものよりも、音が聴きとりやすいのは好印象でした。

星3にしているのは、ほかの骨伝導ではないイヤホンに比べるとという意味なので、この価格帯での骨伝導イヤホンとしての音質はいい方なのではと思います!(ほかのネックバンド型の骨伝導イヤホンを使ったことがないので、あくまでも印象の話になってしまいますが。)

あとは個人的な好みの話で、Sudioさんのは以前T2をレビューさせていただいた際にも少しカラッとした音で、今回のB1も似たような印象でした。(私はもう少し柔らかい感じが好み。)

これは骨伝導イヤホンあるあるなのかなと思ったのですが、音量をそこそこ上げると低音は骨が震える感じの振動が出てくるので、気になる人は気になってしまうかもです。私はこの辺は慣れれば大丈夫かなといった感じでした!

まとめ:在宅ワークのお供にちょうどいいアイテム

今回、実際に在宅での作業中に、iPadに繋いで動画のながら観に使用してみました。
ネックベルト型の骨伝導イヤホンは初めてでしたが、装着感もとくに気になるところはなく、さっと着けられるのも気に入ったので、普通にこれから常用しようかなと思ってます!
見た目もおしゃれなので、自宅だけではなくカフェ作業でも使えそうですね。

改めて、Sudioさんご提供いただきありがとうございました!
気になった方はぜひ、下記のクーポンやキャンペーン情報もチェックしてみてください。

当記事限定クーポンコード

Sudio公式サイトで全商品を15%オフで購入できます!
クーポンコード:designmemo
※有効期限は【2023年12月27日まで】です。
※一部セール期間中等、使用できない期間もあります。

Sudio公式アカウント

公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
Instagram:https://www.instagram.com/sudio/

<キャンペーン情報>
Sudioはいつも30日間返品対応・Sudio Sphere登録で18ヶ月間製品保証
ご自宅から安心してお買い物いただけます◎
詳しくはsudio.comをチェック!